
美醜の大地のネタバレ結末まとめブログ

漫画「美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~」のネタバレ・結末・試し読み・あらすじ・感想をまとめたブログ。

スポンサーリンク

「美醜の大地」ネタバレ結末 第9話「追跡者たち」

ドクター・内田の元を訪れたフランケン・敏恵。完全な「復讐の鬼」として蘇り、ハナへの逆リベンジのために整形を依頼しますが・・・

目の前で起こる復讐の連鎖に、冷や汗をかくナースの菊乃。ドクターは果たして、依頼を受け入れるのでしょうか。

そして今回、新たなキャラクター「言葉の呪術師・深見栄一」が登場し、ハナの前に現れます。彼は「高島津家」に深い恨みと因縁を抱えており、ヤエ子からハナの存在を嗅ぎつけます。

「美醜の大地」の第9話「追跡者たち」は、菊乃さんとドクターの笑えるエピもあり、ファンなら速攻チェックです!

 

作品名:「美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~」

作者:藤森治見

「美醜の大地」の無料試し読み

この漫画は電子コミックで試し読みができます。

※最新話が順次、まんが王国で先行配信中。

>>「美醜の大地」無料試し読み

「美醜の大地」第九話「追跡者たち」あらすじとネタバレ

高島津家のせいで家庭崩壊した少年・栄一

深見栄一の少年時代は、木材業を営んでいる父と美しく優しい母のもとで、裕福で幸せな家庭の記憶から始まっていた。

北海道や樺太に山林を持っていた父は、それなりに大きい会社をもっており、よく栄一を肩車して材木を見せてくれた。

「ほら、栄一丸太がたくさんあるだろう。家も建てるし、紙だって作れるんだぞ」

しかし、両親に可愛がられ、幸せだった生活はある日突然終わった。

製紙会社との取引に購入した土地の融資が断られ、資金繰りが悪化した父の会社は、あっさりとその製紙会社に買収されてしまったのだ。

幼い栄一には詳しい事情はわからなかったが、なぜか母は出ていき、父は昼間から飲んだくれるようになった。

父は呪いの言葉を吐くようになる。

「おまえの母は、私からすべてを奪った男のもとへ行ってしまった。おまえも捨てて。
憎い・・・!憎い!! 高島津め、呪われろ!呪われろ!!」

そして父は首をくくり、ひとりになった栄一には、父の憎悪と呪いの言葉だけが残された。

弁護士になった栄一が、拘置所のヤエ子に接見

 

長じて弁護士になった栄一は、「ある人物」を探していた。

ーー言葉は私にとって、「力」であり「武器」であり「呪術」である。

ある人物の情報を手に入れるため、栄一は窃盗犯として拘置所にいた桐谷 ヤエ子に接見し、言葉で誘導して意のままに情報を引き出していた。

やつれていたヤエ子の目からは光が失われており、すっかり栄一の操り人形と化していた。

「あなたのいうとおりにすれば、私、また幸せになれるんですよね?」

人の良さそうな笑みを浮かべ、栄一は「ヤエ子が望む言葉」を返す。もちろんですよ、と。

そしてヤエ子を追い込んだのはこの女性か、と市村ハナの写真を取り出して確認し、さらに過去にあった「いじめ」と高島津絢子の情報「洗いざらい吐いて」もらった。

敏恵に整形の理由を尋ねるドクター


ドクターと菊乃の元にやってきた敏恵は、整形を依頼して問診を受ける。

「なぜ、整形を受けたいんだ?」

「この顔を見ればわかるでしょ? こんな顔でも平気でいられる人間なんていると思うの?」

ハナのせいでグチャグチャになってしまった顔面を晒し、憮然として答える敏恵。

「顔を直したいという欲求は理解した。直して、そして何をする?」

ドクターはすべての患者に必ず、「この質問」をしていた。そして理由を気に入った患者の手術しか行わない。

菊乃はドクターがどういう基準で患者を選ぶのか、さっぱりわからなかった。

なぜそこで煎餅!?菊乃の困惑と真面目なドクター


「ある女を探しに行くのよ。でもこんな顔じゃあ、何かと不便でしょ?」

やはり、菊乃の予想どおり、敏恵はハナに復讐するために整形を望んでいたのだった。

恐ろしい、目の前で復讐の連鎖が起こってしまっている・・・菊乃はハナのために、ドクターに引き受けないでほしいと祈っていた。

ハナに人生を破壊された、と憤る敏恵に対して、ドクターの行動は意外なものだった。

「食べるか?」

いきなり煎餅を出して、敏恵に勧めるドクター(「なぜ!?どうして今煎餅なの、先生!?」)と内心、菊乃が全力でツッコミを入れる。

今すぐ治療は不可、と聞いてドクターに襲いかかる敏恵


だが、ドクターは大真面目だった。

「食べられないだろ?」と、敏恵の頭蓋骨に入っている骨折部や顔の皮膚の裂傷のひどさを正確に説明し、たとえ整形しようとしても今の状態ではすぐに手術を行える段階ではない、と告げた。

「なんとかしてよ! 誰か死人の顔を剥いで取り替えたっていい!!」

冷静に無理なものは無理だ、というドクターに、激高した敏恵は襲いかかった。

だが、そんなことは菊乃が許さない。

「先生に、手出しはさせないわよ」

瞬時に菊乃は敏恵を抑え込んで止めたが、「もういい、あんたらになんか頼まない」と言って、敏恵は去っていった。

深見栄一がハナに接触


新聞でヤエ子の死を知ったハナは、街で過去の自分を知っている人間に出会う可能性を考えておくべきだった、と反省した。

だが、ヤエ子がこんな結末を迎えたのは彼女の身から錆が出たことで、自分のせいではない。

消えてくれたことで、高島津絢子への復讐の障害もなくなり、結果オーライだ。

後悔はない。目的を果たすためならどんなことだって・・・

自分にそう言い聞かせながらも、ヤエ子の母が遺骨を持ち帰る姿を見送ってしまったハナ。

絢子がいる札幌へ行こう・・・そう決意したとき、「市村ハナさん、ですよね?」と声をかけてきた青年がいた。

「私はあなたをずっと、探していた」

手を差し伸べるその青年こそ、深見栄一だった。


「美醜の大地」第九話の感想


ちょっ、ドクター、煎餅ってナニ!? 思わず笑えるドクターの天然エピソードでした。菊乃さんの全力ツッコミも面白い!! この二人の絶妙な空気感がすごく好き♡

それにしても、記憶喪失レベルで人の顔と名前が覚えられないドクターは、菊乃さんがそばで仕える以前は一体どうやって生きていたんでしょうか。

優秀で忠実なナース・菊乃さんは元男性ということもあり、襲いかかる敏恵をあっさり食い止めます。美人ナースなのに強くてかっこいい。

ドクターは敏恵の顔については「整形してやってもいいけど、時間はすごくかかるよー」といった雰囲気で、理由そのものは気に入った様子でした。

ドクターの判断基準ってきっと、『患者が整形後の人生をどう生きたいのか。どんな自分になりたいのか』を知りたいんだと思うんですよね。そしてそれが良いか悪いかじゃなくて、興味深いか興味ないか、のどちらか。

敏恵は醜い顔になったことで、大昔の醜かったハナの気持ちを少しでも想像できれば思いやることができるのに。心優しい菊乃さんが心配していましたが、復讐の連鎖は止まりそうもありません。

今回、初登場の弁護士・深見栄一は、自称?言葉の呪術師的な人で、まるで暗示をかけるように話しかけ、相手を思い通りにして操ることができます。ヤエ子が自決したのも、きっと彼のせいでしょうね。

幼いころに製紙会社の高島津に父が破滅させられ、母は奪い取られた栄一。ということは、絢子の『異父兄』という可能性も出てきました。

最期まで高島津家を呪っていた父親の恨みと呪いを背負い、栄一は同じく高島津に憎しみを抱く市村ハナにたどり着きます。大人になった栄一は、優しげなイケメンですが、目が笑ってなくてかなりヤバイ男。

ハナの復讐に協力を申し出るのか、それとも別の魂胆があるのか・・・新たな展開を迎える「美醜の大地」、ハナの復讐から目が離せません!!

 

>>「美醜の大地」無料試し読み

 

「美醜の大地」ネタバレ結末 第8話「翡翠の首飾り」

「小石川 菜穂子」に生まれ変わり復讐を果たしていく市村ハナは、今回のターゲット・桐谷ヤエ子には顔を見られたため「ハナ」として近づきます。

仕方なくいじめに加担していただけ、と言って「あの頃はごめんね」と心無い謝罪で終わらせようとしたヤエ子を、ハナが許すはずもなく・・・

 

「他人なんかどうでもいい。私だけが幸せならそれで」という自己中な女であり、「盗人」というトンデモな顔をもっていたヤエ子への鮮やかな復讐劇が始まります。

さらに、その裏でラスボス・高島津絢子と手を組んだフランケン女・大塚 敏恵がドクターの元を訪れる、という衝撃展開も! 毎回ワクワクさせてくれる「美醜の大地」の最新話、ネタバレ行ってみましょう!

 

作品名:「美醜の大地~復讐のために顔を捨てた女~」

作者:藤森治見

「美醜の大地」の無料試し読み

この漫画は電子コミックで試し読みができます。

※1〜8話までまとめられた第一巻&二巻(8話)がまんが王国で先行配信中。

>>「美醜の大地」無料試し読み

「美醜の大地」第八話「翡翠の首飾り」あらすじとネタバレ

私さえ幸せなら他人は不幸でいいという女

ヤエ子の人生の理想は「幸せ」でいることだった。

目立つ人気者である必要はない、けれどもめごとには巻き込まれたくないし、誰かがいじめられて不幸でもどうでもいい。

「私の毎日が幸せであれば」

だから、女学校時代にハナがいじめられても、知らんぷりをしていた。

縫製学校での挫折

樺太を出たあと、室蘭女子縫製学校へ入ったヤエ子は、ここで優秀な成績をとって立派なデパートで雇ってもらおうと希望に燃えていた。

「私のつくった服を、街中の女性が着て歩く。
ライバルには絶対に負けられない!」

お互いに頑張ろうね、と笑顔の裏で同級生に対するライバル心だけは高まっていった。

頑張れば華やかな人生が待っている・・・そう信じていたのに母親からの電話で、その夢は終わった。

「え? 学校をやめろって!?」

父親が漁の最中に卒中になり、学費を出してやれないという母親からの知らせを受け、学校をやめて水産加工場で働くことになる。

どん底でライバルに嫉妬する

加工場での仕事は、ヤエ子にとって耐え難いほどにみじめだった。

生臭い匂いがしみつき、きれいだった手がみるみる荒れ果てていく。

憧れていたデパートで婦人服売り場を見ていたある日、ヤエ子は縫製学校のライバル・志乃がそこに就職したと知る。

「どうこれ? 私が仕立てたのよ」

自分が夢に見ていたポジションを、あっさり手に入れていた幸せそうなライバルの姿に嫉妬が隠せなくなる。

「すごく妬ましい」

今の生活は食べるのがやっとで、服を買うどころか布地すら買えない。

何もかもうまくいかず、惨めで「幸せ」とは程遠いわたし・・・ヤエ子は「普通」にすらなれない自分に心底苦しんでいた。

空き巣になるヤエ子

重たい気持ちを抱えて、ふらふらと街をさまようヤエ子は、紳士とぶつかってしまった。

その男性は財布を落としたことにも気づかず去ってしまい、ヤエ子は大金が入った分厚い財布を自分のものにしてしまう。

「私はなんてことを。返さなきゃ、早く警察に」

それは、ヤエ子の最後の良心の声だった。

しかし、ヤエ子が選んだのは欲望のままに生きる生活であった。

金の力でデパートでライバルに仕立てさせた美しい服を着て、街角で素敵な男性と恋に落ち、結婚の約束もした。

「華やかな自分」を演じるためにもっとお金が必要、とヤエ子は空き家に忍び込み、他人の家のタンスを漁って盗みを働くようになる。

妖しく光るハナの瞳


この幸せを逃してなるものか、とヤエ子は空き巣を繰り返していた。

表向きは「実家の仕送りが再開した」と言い訳して、贅沢をしている。

婚約者は医者だし、「幸せ」は約束されているようなものだった。

喫茶店でヤエ子はハナに自分の幸せを見せびらかし、ハナに「素敵な服ね」と褒められて上機嫌になる。

さりげなく「今どこに勤めているの?」とヤエ子はハナに探りをいれたが、親戚の家に厄介になっていると答えるハナに「じゃあ金は持ってなさそうね」と、見切りをつけた。

ヤエ子は喫茶店に来ていたおばあちゃんがつけていた、大きな翡翠の腕輪とネックレスの話を聞いて物欲しそうに耳を澄ませる。

そして、そんなヤエ子をハナは見逃さなかった。

白井と絢子様のいつもの

場面変わって、絢子の屋敷。敏恵を見送った絢子に、白井が「ねえ絢子さん、最近よく訪ねてくる彼女は誰?」と無邪気に尋ねてきた。

「知り合い。それだけよ」

必要最低限のことしか答えない絢子。白井は調子に乗って絢子の髪に触ってきた。

「あなたはどうしていつも黒や白の服しか着ないのかな?
もっと鮮やかな色・・・たとえば血の滴るような赤とか・・・」

全部言い終わる前に、絢子はその手を振り払い、氷点下の目で白井を見下した。

「誰が勝手に触れていいと言ったの?」

「ああ、あ・・絢子様! 申し訳ありません!! お許しを! 絢子様ああああ」

「反省なさい」

虫けらを見るような目の絢子。そして、許しを請いながらも悦びにふるえる白井。

ムチとロウソクのある地下室で、白井と絢子の異常なやりとりが続いていた。

記者・綿貫サイド

月刊道民の記者・綿貫は、市村ハナに関わった人物に連絡をしていた。

顔面がストーブで焼けた教師・常岡、結婚詐欺師に騙されたという百子の足取りを追って、事態は想像以上に深刻だと考える。

「市村ハナの復讐の被害者」は、これからもっと増えるだろう。そして、彼女には少なくとも一人以上の協力者がいる。

彼女自身のためにも、やめさせなくては・・・記者としての使命感から、綿貫は必死にハナの行方を探していた。

泥棒として逮捕されるヤエ子

目をつけていた老婦人の家に忍び込み、まんまと翡翠の腕輪とネックレスを盗み出したヤエ子。

婚約者が自分を紹介してくれるから、と関係者を呼んだホテルの会食に招待され、とっておきのドレスを用意して喜ぶ。

ハナはそのドレスを見ながら「何か大きめな石のネックレスがあればよさそう・・・たとえば翡翠とかの」と匂わせ、ヤエ子は盗んだ翡翠のネックレスを身に着けて婚約者のもとに出かけた。

だが、待っていたのは警察だった。

「あれです!おまわりさん!!
あの女のつけてるネックレスが盗まれたわたしのものです!!」

老婦人に糾弾され、逮捕されてしまうヤエ子は、ハナが教えたのだと知った。

「わたし、そんなにあなたに恨まれていたの?」

直接いじめたわけではなかったのに、なぜ・・・

つかみかけてきた「幸せ」が一瞬で崩れ、ヤエ子は絶望して牢屋で自決してしまった。


そのころ、ドクター・内田のもとにひとりの女性が訪ねてきた。

菊乃が後ずさりするほど、ツギハギの崩れた容貌・・・それはハナに逆リベンジを誓った敏恵だった。

「美醜の大地」第八話の感想


ヤエ子は蓋を開けてみたら、かなりヤバイ女でした。手癖が悪い、というかひどい盗癖をバラされ、婚約者にも「そんな人だったなんて・・・」とドン引きされていました。「幸せ」になろうとして欲望のままに突っ走った結果、何もかも失ってしまいます。

表面上はおとなしい、長いものには巻かれろ的な女でしたが「自分が幸せになるためには誰が犠牲になってもいい」という考え方の持ち主。

女学校時代に積極的にいじめはしなかったものの、ハナにとっては許せなかったんでしょうね。でも、ハナが復讐をしなくても、いつか悪事がバレたんじゃないのかしら。

とはいえ『いじめを見て見ぬふりをしてしまうこと』は、『自分はいい人。少なくとも悪人じゃない』と思っている普通の人もやってしまいがちなことで、ヤエ子への徹底した復讐を見てしまうと『いじめられた側の恨みは深い』のだなあと。

自分にもそんな記憶はなかっただろうか、と反省してしまいます。ヤエ子が牢屋で首をくくったのは、ちょっとかわいそうだったかな。



今回、サービスシーンとして変態要員・白井と絢子様の奇妙な夫婦生活(正式にはまだ夫婦ではないけど)が入っていました。

絢子様の、冷然とした「この虫けらめ!」と見下すような眼差しに、白井ならずともファンが増えている予感。

白井にとって、絢子様のアレは「お仕置き」ではなく「ご褒美」なのです。眉間にシワを寄せて心から汚らわしい、と白井を睨みつける絢子お嬢様の「あの顔」は必見です!

順調に見えるハナの復讐ですが、ドクターの元にやってきたフランケン・敏恵の動きが気になります。

天才整形外科医・内田のところにきたということは、敏恵もまた美しい顔になって逆リベンジをしてやろうという魂胆でしょうか。ドクターは手術する「動機」を大事にする人ですから、頼まれたらやってしまいそうですよね。

「美醜の大地」、連載は隔月から毎月連載になったっぽいので、来月また新しいお話が読めそうです。

藤森治見先生、応援してま〜す(๑´∀`๑)_尸゛

>>試し読みはこちら

 

 第9話の感想

netabarematome.hateblo.jp

スポンサーリンク